『男メシ』シリーズは 発見の連続、とても嬉しい☆彡

「ケーキ作りのおいしさとたのしさを」
動画(youtube)を使って発信しようと
始めたルポン・チャンネル☆彡

やってみたら旨かった!『男メシ』の
投稿のが多くなっちってますね(^^;

ケーキの場合、私の立場上、出来るのは
当たり前ですが、『男メシ』シリーズは
発見の連続なので、57歳..この年齢にして
なんだろうとても嬉しい☆彡

この嬉しいことを伝えたいし、今回の
『家庭のオーブンでも、焼き芋専門店
レベルの旨い!焼き芋ができたよ~~』
も同じ..

もしかして、みなさんのところでは
そんなの知ってるかも知れないのだが、
以前お店のスポンジやパンを焼く業務用
オーブンを使っても、納得の焼いもが
作れたことなかったので、なんでダメ
だったのかが分かって、頭がよくなった
気がするのだ(^_^;)

さて、そのダメだった理由は・・
①アルミや新聞をサツマイモに巻かないこと
ー芋の水分を適度に飛ばさないと自然の甘さが
 出て来ない!焼き芋屋さんはアルミ巻いて
ないもんね☆彡
②高温(220度)じゃ~ダメ!
 低温(140度)でもダメ!!
ー焼き温度170度前後、芋の内部温度70度
 この状態を均一に約1時間続けられるかが
 重要
(これ、スポンジを焼く温度なんだね
③焼き芋は焼き上がったとこが食べ頃でない
ー焼き上がったら、その予熱で甘さを増すのだ

いやいや、勉強になりました!
ここ1週間、毎日自宅で焼き芋焼いてます..
是非、みなさんも動画見て、イメージが
浮かんだら『焼き芋』やってみて下さい(^^♪


(↓)画像クリックでyoutubeへ飛びます❢


【自宅で焼き芋専門店水準の「やきいも」🍠を焼く「前半(焼き工程編)】やってみたら旨かった!男メシ第4弾!!こんなに美味しくできるなんて..やってみた本人が一番びっくり(@_@)必見!科学的な説明もあり

 

 

(↓)こちらがウチにあった、
いや今回使用した象印マホービン
オーブンです。

 



ウチにある(あった)のは・・

f:id:lepont-channel:20200111235147j:plain

 

12年製なので、今販売しているのは
30分タイマーだったりし、ずいぶん進化
しているようですよ・・。

そんなに高くないし、是非クリックして
情報を収集してみて下さい♪

柔らかい(アルミを敷くことにより)下火
芋の上面が焦げないくらいな直な中火を
交互に熱を加えることができるなら、
もちろん他社製のオーブンでもできると
思います。

この前半、そして先日投稿してある『後半』
もご覧いただき、この冬..本当に旨い!
焼き芋を家庭で・・どうでしょうか?!