10年前に買った100円ショップの包丁の切れ味が甦るか?!

また動画、toutubeのお話なのですが、
「やってみたら旨かった!」企画の展開から
「やってみたら上手くいった!」で投稿して
みました💦

昔、家族でキャンプへ出かけた時に、消耗品
として購入した100円ショップの包丁がまだ
あるのです。

切れ味はすでに劣化しているのですが、
捨てるに捨てられずキッチンの片隅に置い
やられていました。

愛情持って研いでやれば、素材はステンレスだし
切れ味抜群だろうなぁ~とは思っていたものの、
なかなか日々忙しくて、できないままでした
(^_^;)

『やってみたら.. どうだろう?』
なんかyoutube的な題材にはいいですよね♪
んで、やってみたら、買った時より最高の切れ味!

『やってみる!』って、いいと思った次第です☆彡
(↓)画像クリックでyoutube


【やってみたら上手くいった!】「刃を研ぐ」10年前に買った100円ショップの包丁の切れ味が甦るか?!見た目も錆びついて、使われなくなっていた包丁が、家庭用の砥石を使い切れ味抜群、史上最高の切れ味に!!

 

 

砥石は家にある普及版を使っています♪
普段は荒砥石と中砥石が一緒になっている↓ので
充分かと思います、どうですか..やってみて下さい!

 




今回は、切れ味精度を上げれるか?!を試したかった
ので「仕上砥石」まで使ってみました。やはり、
ここまであると納得の行くまで研げますね💦

 



もう20年前位になってしまうのでしょうか..
ビジネス本の『7つの習慣』という中での
7つ目(最後)の重要な習慣に『刃を研ぐ』という
題材だったような覚えがあります。

この刃を研ぐ作業とか、アイロンがけとか・・
時々やると無心になってやれるようで、また
キレイに仕上がると、なんかとても満足感が
(^_^;)


本日もブログにお越しいただき、
ありがとうございました。