菜切包丁、関孫六

『刃を研ぐ』というテーマでもうひとつ..
たぶんもう数十年来うちの実家にある菜切包丁、
これも磨くときっと切れ味抜群になるだろうな?!

ただ研ぐのは、ネタ的に考えるとイマイチかと
考えて、できるだけピカピカにして蘇らせて
みようかと考えたのが(↓)動画❕

 


【やってみたら、上手くいった】『刃を研ぐパート2』年末の大掃除、たぶん数十年前からあるだろう、変色した古びた包丁をサンドペーパーと砥石で丁寧に磨き刃を研ぐと、新品かの切れ味が甦った!

 

 

youtubeのネタ的にやっているのは事実だが、
モノを大切し、ブラッシュアップさせながら
大切にするのは気分がいいものである。


今日、そのウチにあって研いだ包丁はまだ
売っているのかなぁ~と楽天で調べてみると
お~~っ、売ってます!! (↓)

 



この形もトラディショナルなんですね☆彡
いいものは、形を変えないかぁ..