動画(youtube)デビュー、今までいくら使ったか?!

「よし、動画(youtube)をやろう!」

実行に移したのが、履歴を追うと12月10日のようだ💦

 

当初は「投資0円」でどこまでやれるか?

コレといった知恵も無いまま、スマホもあるし、

なんとかなるだろう・・

『まず、やってみよう!』勢いが大切だ☆彡

 

そして3週間が過ぎ、やはり思っていた通りには

行かないものが多いのは、何かをやるといつものこと

(;^ω^)

 

 

まず、知識を得るのに『本』を買った..

7,000~8,000円くらいかな?!

 

そして進めていると、まず編集はやはりPCでないと

老眼が進む私の目では、スマホでは厳しい現実を知り、

PCでのソフトを購入することにした。

 

続くかどうかもまだ分かったものんじゃ~ないし、

やはり高価なソフトには手が出ない・・。

 

ネットで情報を探ると(↓)

 

これにした、安価で初心者でも分かりやすいという..

正解だった、今まで私でもなんとかなっている☆彡

でも、最初は「動画編集のイメージさえ分からなかった」

ので苦戦した..トホホ、57歳にしてまた自主勉である♪

 

 

そして、もうひとつの投資(というか買い物)は(↓)

 

SDカードも安くなっってるんだね~💦

(↑)クリックするとその価格も判るけど・・

 

やはり動画はギガを喰う?!

今までは写真でしか使わないので、持ってるSDカードが

4~8GBメモリーが主流で、それを使うと「あれっ」って

ところで残りが少なくなってることがあった。

 

それには気づいていたが、肝心なとこでその残りを

使い切ってしまい、撮影ができなかったことがあり、

さっそく32GB容量を買い足した❕

 

 

==>当初は「投資0円」でどこまでやれるか?

やってみた分かったこと(ハード面)はこんな感じ..

初期投資はあるものの、そんなに使っていない状態です。

 

気になる撮影機材ですが・・

iPhone

コンデジ パナソニック TZ55 (2014.04発売)

・デジ一眼 ニコン D5200 (2012.12発売)

この上記3つ、バリアングル機能(自撮りができる)

がやはり無いと(1人撮影での)動画は難しいのを知る!

 

まぁ、みんな古い機種なんで動画ではギリギリセーフな

環境でやれてます。これがよかったね・・。

また、やって分かったことを整理しておきます、

『大変だけど、やっぱり動画は来る!』と思う、

やっぱり面白いよ、でも大変..いつめげるかかもだが、

まだ続いている(@_@)、まだ頑張ろうと・・(;^ω^)